舞台・歌舞伎 Feed

2016年5月15日 (日)

「テニスの王子」ミュージカル鑑賞へ 大阪南郵便局→デリス・デュ・パレ→OPA→オリックス劇場

5月13日 金曜日 晴れ

実はお友達の息子さんがこのミュージカルに出演!

その友人は、以前の職場で知り合い、親子程年齢が違うのに

PCの事をあれこれ教えて貰い、一緒に遊んだ仲。

その友人のお子さんで幼い保育園児だった彼も今や立派な大人。

保育園児でしたが「GLAY」が母親の影響で好きで歌が上手でした!

まさに「栴檀は双葉より芳し」ですね。

注)栴檀は双葉より芳しとは、大成する者は、幼いときから人並み外れて

すぐれていることのたとえ。

私が年を取るはずです。coldsweats01

大学を休学してこのミュージカルに出て可能性にチャレンジしています。

昨年も大阪公演が開催されたのですが、私の日程が合わず・・・

今回やっと拝見。

オリックス劇場満席の2000人の殆どが若い女性。

そりゃそうですね。テニスの王子様は総勢34人のイケメン揃い!!

黄色い声のきゃ~~のテンションが違います。impact

アイドル応援みたいな公演!一緒に歌ったり、王子様たちが客席に向かって

質問を投げ掛けて、一斉に応える図式は、同じやんcoldsweats01

ん?何と比較かですか?

そうソギとです。ソギの公演はもう少し年齢が高いので。。。bleah

保護者気分の第三者の気持ちで今回は拝見。

若いお嬢さん達が熱く応援してペンライトを振って一緒に歌って、

青春を謳歌して、舞台と一体化してるのはいいですね。

きっと日々楽しいんだろうなと・・・

あんたもやんhappy01

あはは・・・そうでしたscissors

でもって、その友人の息子さんの役柄は?

34人のメンバー中、背が高くかっこいいのが彼ですsign03

身贔屓と言われても仕方ありませんが、ほんとなんですhappy01

=========================

mobilephone

テニスの王子様 DreamLive

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2016

note大阪:2016年 5月13日(金)~15日(日)

5/13 19:00開演

オリックス劇場

note横浜:2016年 5月20日(金)~22(日)

パシフィコ横浜 国立大ホール

6,500円(全席指定/税込み)

公式サイト

**********************

movie


YouTube: 【公演CM】ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2016

***********************

3rdシーズン

2015年12月~2016年2月

2015年9月~2015年11月

2015年2月~2015年5月

++++++++++++++++++++

mobilephone

テニスの王子様

wikipediaより

週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載。1998年41号掲載の読切を経て、

1999年32号より連載開始。2008年14号の終了まで約9年間連載された。さらに

2009年3月から第2シリーズ『新テニスの王子様』(以降『新-』)として

ジャンプスクエア』にて連載再開。通称「テニプリ」。単行本(初代)は全42巻。

公式ファンブックは、10.5巻、20.5巻、40.5巻。イラスト集は、30.5巻。

『新-』では単行本は既刊17巻。ファンブックは、10.5巻。話数カウントは初代は

「Genius-」、『新-』では「Golden age-」。2011年9月時点でシリーズ

累計発行部数は5000万部である。

テニスの名門校に入学した主人公の越前リョーマが、テニス部に入り、全国大会優勝

を目指して団体戦で試合を勝ち上がっていくというストーリー(なお、個人戦の描写

は全く登場しない)。テニスを知らない人でも理解していけるようにルールの説明や

解説が入り、また連載当初は実際にテニスプレイヤーが使える技を描写していた。

しかし、途中から奇抜なの技を中心に試合が進む漫画に路線変更し、特に26巻にて

主人公が無我の境地を会得してからは人間離れした技の描写が顕著になる。また、

相手に打球を当てて試合続行不能にさせるなどの試合描写も目立つようになる。

メディアミックスが多数行われており、2001年から2005年にかけてのテレビアニメ

を皮切りに、CD化、TCG化、ゲーム化(2009年現在継続中)、2003年からは

ミュージカル化(2013年現在継続中)、2006年には実写映画化テレビアニメの

続編のOVA化、2008年には中国で実写ドラマ化がなされた。この展開に関連し多数

のグッズがムービックアニメイトコナミより発売。女性をターゲットにした

商品展開が功を成し、この結果キャラクターグッズ売り上げの年間トップを独走する

人気ジャンルとなっている。

テニスの王子様のモデル(参考)の一部となったのは東京都の立教中学校(現:立教

池袋中学校)。1998年41号の読み切り連載時に、最終ページにある作者コメントに

も取材協力に対しての感謝のメッセージが書かれている。立教中学校は1997年に

全国中学生テニス選手権大会で団体優勝している。色々な説があるが、主人公の

越前リョーマのモデルは早稲田大学出身の羽石祐。実写版の映画を撮っている際、

作者の許斐本人が証言している。

男子プロテニス選手の錦織圭は小学生の頃から本作品を愛読していた。

==========================

5/13は早めに家を出て・・・

心斎橋にある「大阪南郵便局」へ。

mobilephone

KNTV 公式アカウント@kntv_info 9時間前

5/16~【テギルを探せ⑤】\郵便局で探せ/郵便局(20局)に『 #テバク 』の

現金納入袋設置  #チャン・グンソク   

http://ow.ly/4n2Qp0

mobilephone

KNTV

その5 郵便局で探せ!

テバクがあなたの街の郵便局に!?

Dscn5381

外側の窓ガラスに貼ってあるので反射してますが・・・

その3 街頭ビジョンで探せ!

■心斎橋 OPAビジョン 

アクセス | 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋OPA本館1F入口 |

5/13(金) | 10:00~17:00

5/14(土) | 17:00~24:00 ★変更

暢気に構えて遅くまであると勘違いして17:00に到着。

終わってる事も知らずに延々1時間待って本町へ地下鉄で移動。

きちんとサイトを見て行ったのに。。。sweat01

ここへ行く前に・・・

大阪南郵便局まで歩いて暑くて疲れてこちらへdownwardleft

restaurant

デリス・デュ・パレ 心斎橋店

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-9

電話:06-6120-7688

地図

cafecake

Dscn5391

ソギが2回目に来店した時も購入のブルーベリーケーキ

ここのケーキはどれも美味でしかもソギは殆ど購入してるので

迷いますが、一つずつ制覇です。happy01

Dscn5392

暑い日だったのでアイスコーヒーを注文。

pencil

1回目はお向かいの「浪速蕎麦」の帰りに寄って夜に購入。

この時はstaffの誕生日。

2回目は「LIVE in JAPAN 2015」インテックス大阪公演終了後、

東京公演へ行く前に数日大阪に滞在。

その時数日大阪滞在時に午後3時頃寄ったそうです。

ファンが心斎橋で遭遇して、その後を付いて来て、ソギが出た後入店して

同じケーキを注文したそうで・・・

私「あなたが接客したんですか?」

お店「はい」

私「どうでしたか?素敵でしょう?」

お店「サングラスされてましたが、オーラshineがすごかったです」

ちなみに、このお店の方は若い女性で可愛いくてきれいな方でした。

次回7/20~7/21の大阪城ホール公演がありますと宣伝。

「ありがとうございます」とおっしゃってカレンダーに○を。coldsweats01

きっとその日は時間制限ありですね。

暑かったので、ここでまったりして。。。

OPAのビジョンが終了する時間なのにあかんやんimpact

でもってオリックス劇場へ。

    

2015年7月12日 (日)

三田屋・有馬能楽堂で薪能を鑑賞

7月12日 日曜日 雲り時々晴れ

ソギが2014年2月26日と今年2015年5月11日に来店。

追憶ー2 2015年5月10日

  upwardright前回CRISHOWⅢ神戸公演前に行った時のblog

その三田屋で本日能鑑賞をして来ました。

住所:兵庫県三田市 武庫が丘7丁目5

電話:0120-711-863

中国自動車道・神戸三田インターより車で約6分

地図

三田屋 動画

mobilephone

三田屋 能舞台

能舞台 有馬能楽堂

世界で初めて 能舞台のあるステーキレストラン 目まぐるしく動く社会。    

人には帰る場所が必要です。

レストランの客席正面にしつらえた「有馬能楽堂」では、一流の能楽師による「薪能」を

定期的に上演。お食事とともに、能舞台に繰り広げられる幽玄の世界・幻想の世界の

すばらしい伝統芸術をお楽しみいただいております。

能舞台 有馬能楽堂

有馬能楽堂 能公演  19:00~ 有馬能楽堂

能「 杜若」片山 九郎衛門

【料金】10000円(能鑑賞・お食事代〔税込〕含む)

※能の前にお食事。席によって時間が違います。

【お問合せ/ご予約】三田屋本店 TEL. 0120-711-863

又は079-564-4151

詳細情報:三田屋本店

mobilephone

能楽

能楽(のうがく)は、日本の伝統芸能であり、式三番(翁)を含む能と狂言とを

包含する総称である。

重要無形文化財に指定され、ユネスコ無形文化遺産に登録されている。

所作(カマエ・型・舞)

カマエとは能楽独特の立ち方のことで、膝を曲げ腰を入れて重心を落とした体勢である。

カマエは観阿弥や世阿弥の時代には成立していなかったと考えられている。

能楽は型(演技等の様式、パターン)によって構成されている。

所作、謡、囃子、全てに多様な型がある。

型の基本は摺り足であるが、足裏を舞台面につけて踵をあげることなくすべるように歩む

独特の運歩法で(特にこれをハコビと称する)ある。

また能楽は、歌舞伎やそこから発生した日本舞踏が横長の舞台において正面の客に

向って舞踏を見せることを前提とするのに対して、正方形の舞台の上で三方からの

観客を意識しながら、円を描くようにして動く点にも特徴がある。

能舞台は音がよく反響するように作られており、演者が足で舞台を踏む(足拍子)ことも

重要な表現要素である。

以下に能の型の例を示す。

・シカケ(サシコミ)

すっと立ち、扇を持った右手をやや高く正面にだす。

・ヒラキ

左足、右足、左足と三足(さんぞく)後退しながら、両腕を横に広げる。

シカケとヒラキを連続させる型をシカケヒラキ(サシコミヒラキ)と呼ぶ。

・左右(さゆう)

左手を掲げて左に一足ないし数足出た後、右手を掲げて右に一足ないし数足出る型。

・サシ

右手の扇を横から上げて正面高くに掲げる型。

・シオリ

目の前に手を差し出す。泣くことを示す。

・拍子(ひょうし)

いずれかの足を上げ、舞台を踏む。

・留メ拍子(とめびょうし)

一曲の終わりにはっきりと2回踏む。仕手が踏むこともワキが踏むこともある。

能における声楽部分である謡を謡曲と言い、大別するとシテ、ワキ、ツレなど劇中の

登場人物と、「地謡(じうたい)」と呼ばれる8名(が標準だが、2名以上10名程度まで)の

バックコーラスの人々である。劇中の登場人物の謡はそのまま登場人物の科白となる。

囃子

能楽囃子に用いられる楽器は、笛(能管)、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ、

おおかわ、大皮とも称する)、太鼓(たいこ、締太鼓)の4種である。

能面は「のうめん」と読むが、面とだけ書けば「おもて」と読むのが普通。

様々な種類がある。超自然的なものを題材とした能では面をつけることが多いが、

面をつけない直面物もある。狂言では、登場する人物は現世の人間であり通常は

面はつけず仮面劇とは言えないが、人間以外のものを演ずる場合などでは面をつける。

装束

今日では装束も様式化され、使用法が厳格に定められている。例えば色においても、

白は高貴なもの、紅は若い女性を示す。また中世や近世から能楽師の家に伝わる

装束も多い。なお、能の装束が現在のように絹の色糸をふんだんに使った豪華なものと

なったのは江戸期である。その背景には、江戸期における織物技術の発達、将軍家を

はじめとする為政者の潤沢な資金の流入がある。

シテ方

能の主人公は「シテ(為手、仕手)」と呼ばれる。多くの場合、シテが演じるのは神や亡霊、

天狗、鬼など超自然的な存在であるが、生身の人間を演じることもある

(「安宅」における弁慶など)。

シテが超自然的な存在を演じる曲を夢幻能、シテが現実の人間を演じる曲を現在能と呼ぶ。

能舞台。

手前の柱が脇柱、向かって左が目付柱、松の絵があるのが鏡板。

舞台から下手奥に向かい橋懸(はしがかり)が見え、その奥に揚幕が見える。

----------------------------------

birthday

本日はイ・ビョンホンの誕生日。⇒いらん情報ですねcoldsweats01

私の友人は前日ですが誕生日なので能を誕生日祝いで一緒に鑑賞。

能鑑賞の前にステーキを頂いて・・・

restaurant

Dscn3678

Dscn3680

美味しいハムと玉葱の前菜

Dscn3681

ノンアルコールビールで乾杯!おめでとうbirthday

Dscn3682

スープ

サラダがあるんですが写ってません。

Dscn3683

黒毛和牛ステーキ

Dscn3687

デザート メロンと巨峰

Dscn3688

食事中はピアノ生演奏

友人の誕生日なので「happybirthday」noteを演奏して頂き皆さんから拍手。

三田屋さんから桐箱入りのお箸をプレゼントして下さいました。present

Dscn3690

2階の「羽衣」でお茶しました。

038

前回はこのソギ席でしたが今回はカウンターで。

Dscn3692

手前に水が張られて、夕闇が迫る頃にはこの水面に薪のかがり火と

シテ方が舞台ギリギリまで来るのでその姿が映り幻想的でした。

スタートはまだ明るい19:00で終了が夕闇の20:00でした。

Dscn3699

カメラ撮影は禁止でしたので終了してからcamera

薪のかがり火が水面に映っています。

Dscn3698

橋懸(はしがかり)とその奥の揚幕。

ここからシテ方が登場した時はワクワクしました。

能 杜若(かきつばた)

あらすじ

諸国を巡る僧が、三河国に着き、沢辺に咲く今を盛りの杜若を愛でていると、

ひとりの女が現れ、ここは杜若の名所で八橋(やつはし)というところだ、と教えます。

僧が八橋は、古歌に詠まれたと聞くが、と水を向けると、女は、在原業平が

『かきつばた』の五文字を句の上に置き、「からころも(唐衣)き(着)つつ馴れにしつま(妻)

しあればはるばる(遥々)きぬるたび(旅)をしぞ思ふ」と旅の心を詠んだ故事を語ります。

やがて日も暮れ、女は侘び住まいながら一夜の宿を貸そう、と僧を自分の庵に案内します。

女はそこで装いを替え、美しく輝く唐衣を着て、透額(すきびたい)[額際に透かし模様の

入ったもの]の冠を戴いた雅びな姿で現れます。

唐衣は先ほどの和歌に詠まれた高子(たかこ)の后のもの、冠は歌を詠んだ業平のもの、

と告げ、この自分は杜若の精であると明かします。

杜若の精は、業平が歌舞の菩薩の化身として現れ、衆生済度の光を振りまく存在であり、

その和歌の言葉は非情の草木をも救いに導く力を持つと語ります。

そして、伊勢物語に記された業平の恋や歌を引きながら、幻想的でつややかな舞を

舞います。やがて杜若の精は、草木を含めてすべてを仏に導く法を授かり、悟りの境地を

得たとして、夜明けと共に姿を消すのでした。

みどころ

在原業平が「かきつばた」の五文字を和歌に詠み込んだ、という話を聞くと、自然の情景と

結びつく、日本の言葉の美しさを思わせられます。大和言葉の持つ情感の豊かさ、

詩性をよく表していると言えるでしょう。

「杜若」は、シテ[杜若の精]とワキ[旅僧]のみが登場し、夢幻能ではめずらしく一場で

展開する簡潔な曲です。花の精の女性のシテが、上記の、『伊勢物語』に記された東下り

エピソードを軸に、在原業平の華麗な恋の数々と仏の功徳を結び、深い夢に入り込む

ように、幻想的に謡い舞うところが、大きな見どころです。

大和言葉の醸す詩的な情感に、杜若の表す初夏のさわやかな季節感、雅な貴族文化の

香気を絡めた一時のまぼろしを、洗練された詞章や音楽、きらびやかな装束、しっとりした

舞でお楽しみください。

shadow

片山九郎右衛門

片山 九郎右衛門(かたやま くろうえもん)は、シテ方観世流能楽師の片山家の当主が

代々名乗る名である。片山家は初代以来現在に至るまで京都で活動し、江戸時代には

禁裏御能に出勤するとともに、京阪地方の観世流の統括役でもあり、

「観世流の京都所代」と目された。また京舞井上流との関わりでも知られる。

pencil

あらすじはお店で頂き読んでじっくり読み予習しました。

動きが静かで間が長いので足腰が大変強靭なのにそれを感じさせない優雅さ。

素晴らしく綺麗な衣装はきっと重いでしょうに片足でじ~~っと立つ姿の美しい事。

杜若の精だから能面を被っていますし黒子が途中で衣装着替えを手伝うのも優美。

笛(能管)、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおつづみ、おおかわ、大皮とも称する)、

太鼓(たいこ、締太鼓)の4種が奏でる曲も鳥肌ものの素晴らしさ。scissors

大鼓のカーンと出る音や、小鼓のポンポンと出る音にも感心。

いやはや古典は凄いです。シンプルなのに奥行が感じられて・・・

4種の楽器とお謡いですが多くを物語ります。

木々に囲まれた外の能楽堂ですが、風にそよぐ木々の音や、綺麗なヒグラシの声が

時折聞こえて邪魔どころか自然と一体感があり味わい深い舞台でした。

重要無形文化財に指定され、ユネスコ無形文化遺産に登録されている

日本が誇る古典芸能ですが、きっと跡を継承する方々は大変でしょうが

やっぱり引き継いで残して欲しいですね。

余韻を引きずりながら満足感一杯で帰宅しました。

2014年5月18日 (日)

お出掛け Part1 劇団四季 「ライオンキング」&神戸&ホテルバイキング

5月17日 土曜日 晴れ

2月に雪で大阪行きを断念した劇団四季大阪の「ライオンキング」の代替チケットで

素晴らしい公演を観賞して来ました。

観賞の前に少しだけランチ!

restaurant

アンティコカフェ アルアビス

イタリアンバール

ANTICO CAFFÈ AL AVIS

001

pencil

キャベツが沢山で海老がぷりぷりでパンが美味しかったです。

もう一つ食べたい程でしたがディナーバイキングを考えて止めましたcoldsweats01

crown

劇団四季 ライオンキング 公式HP

↑動画あり

舞台装置、衣装、Story、音楽の全てが素晴らしく圧巻!!

アフリカのサバンナの景色が目の前に広がって・・・

オープニングからぐいぐいと引き込まれてムファサとシンバの親子のやり取りに

涙がす~~っと出て・・・シンバが戻って来たシーンでもまた涙が・・・

感動・感激の舞台です。

舞台に出て来る言葉「ハクナマタータ」の言葉が素敵でメモメモです。

movie

ハクナ・マタタ (ライオン・キング)
YouTube: ハクナ・マタタ (ライオン・キング)

注)

「ハクナ・マタタ」は、スワヒリ語で「どうにかなるさ」という意味。

ライオンキングの中でも同じような意味で使われています。

「くよくよしないで元気だしていこう!!」というメッセージが込められています。

movie

華麗なるショーの世界~ライオンキング~サークルオブライフ
YouTube: 華麗なるショーの世界~ライオンキング~サークルオブライフ

movie

劇団四季:『ライオンキング』:スペシャルドキュメント
YouTube: 劇団四季:『ライオンキング』:スペシャルドキュメント

pencil

拍手が鳴り止まず5回以上のカーテンコール!

出会えて見れて本当に良かったと思います。scissors

この後私がオレンジ色のbag&靴を履いてました所(先日blogでもUP)

友人が私も欲しいとの事でディナーバイキングの時間を電話で変更。

ライオンキングの感動の余韻を引きずって神戸元町へ。

私も白のsetを追加で申し込みしてたので会計を済ませて。。。

友人も散々迷った挙句白と青い紺色のsetを注文。

全て手作りです。

大満足の友人とお茶がしたかったけどディナーバイキングの為断念。coldsweats01

さあさあこの後大阪へ戻りま~~すtrain

004

Part2へ

続きを読む »

2013年9月23日 (月)

ABKAI 市川海老蔵 第1回自主公演&フジTV めっちゃ2イケてるッ!岡村歌舞伎初舞台

9月23日 月曜日 晴れ

晴天でしたので表の雑草を刈り少しすっきりしました。

が==腰や腕が痛いsweat01

運動不足なのは分かっていますがこれ位で。。。happy02

恐らく明日はもっと凝ってますね。

超音波風呂に入りいくらか改善。scissors

後から再度入ろうっとspa

 

mobilephone

EBIZO facebook

市川海老蔵11代目

1187128_503867909697198_2088358520_

1236294_515109865239669_1615148121_ 

movie

市川海老蔵第1回自主公演「ABKAI」Ebizo Ichikawa First Independent Performance ABKAI【Digest ver.】
YouTube: 市川海老蔵第1回自主公演「ABKAI」Ebizo Ichikawa First Independent Performance ABKAI【Digest ver.】

camera

553523_511684528915536_1763941904_n

522003_503034589780530_1242942049_n

1150289_502645736486082_572099223_n

562795_518125074938148_20111265_n
upwardright写真は全て「EBIZO FACEBOOK」から  

 

mobilephone

Safe_image_3

フジTV めちゃ2イケてるッ!

9月21日 19:00~20:54放送

岡村の汗と涙の30日!伝統400年の歌舞伎に初出演のオファーで

市川海老蔵と猛特訓&愛之助に怒りの倍返し&復活江頭も奇跡の応援!

緊張の初舞台で大事件発生。

pencil

今年この歌舞伎を鑑賞したので興味深く見ました。

以下はシアターコクーンで見た時のblogです。

追憶ー2 2013年8月16日

Dscn0784

岡村も根性と努力でめっちゃ頑張りました。

オカザイルの時のダンスがとても上手なので本来感性は十分!

が==子供の時から培って来た海老蔵の凄さがくっきりと浮かぶ形に!

それは仕方無い事です。本職と素人ですから・・・

海老蔵は若手でもナンバーワンですものscissors

8月16日に見た舞台の舞台裏がたっぷりと見れて興味津々。

再放送して欲しいくらいです。

clover

めっちゃイケ 日々是blog

↑TV番組を詳細に記載してくれています。

 

pencil

海老蔵が岡村に市川團十郎の「鎌輪ぬ」の浴衣をプレゼント。

これを着て岡村が稽古をしてる姿が印象的。

とても古典的なのに斬新さが感じられる浴衣文様です。

4084_1

鎌輪奴(かまわぬ)文様

七代目 市川団十郎           

「鎌」と「輪」と「ぬ」の字で「構わぬ」と読ませるしゃれ

市川團十郎 wikipedia

七代目市川團十郎(1791~1859)は、近世後期の江戸歌舞伎を

代表する名優です。「歌舞伎十八番」を制定したことで知られ、お家芸の

荒事は勿論、時代物、世話物、和事、所作事など、どんな役柄にも

卓越した演技力を発揮し、その芸域の広さは他の追随を許しませんでした。

また、生涯にわたる活動の特徴に、数多い地方興行があります。

旅を好んで地方の芝居に積極的に出演し、各地に足跡を遺しています。

しかし天保改革の風俗取締政策により、江戸十里四方追放という処罰を

受け、成田山蟄居を余儀なくされたり、長男八代目團十郎の自殺という

悲運に見舞われるなど、決して平穏な人生ではありませんでした。

尚9年間もの間白血病と戦い亡くなった市川團十郎は12代目でした。

歌舞伎は歴史があり奥が深いです。

色々調べていて更に歌舞伎に興味が増しました。